兵庫県物産協会とは

兵庫県物産協会は、県内はもとより広く全国に兵庫県の物産を宣伝紹介し、物産の販売促進とお取引先を広げるお手伝いをして、県下の特産商工業の振興に寄与するために設立された公益社団法人です。
県下の市町、商工会議所、商工会をはじめ、各種特産・名産品等の製造・販売業者など会員の皆様方のご協力のもとに、兵庫県のご支援も得て、各種の事業を行っております。

新規会員のご入会をお待ちしております。
物産に関するお問合わせ、ご相談もお受けしております。

 公益社団法人兵庫県物産協会 概要

会長 小田  俱義    【公益財団法人神戸ファッション協会会長】
副会長

井上  猛   【兵庫県手延素麺協同組合代表理事】
齋藤 太紀雄  【公益財団法人北播磨地場産業開発機構理事長】
赤木   正明   【公益財団法人ひょうご産業活性化センター理事長】

所在地 協会事務局
〒650-8567  神戸市中央区下山手通5丁目10番1号 兵庫県庁1号館7F
TEL (078) 361-8751
FAX (078) 382-1206
会員 一般会員・・・会社(個人)又は団体
特別会員・・・市町、商工会議所、商工会
賛助会員・・・協会の事業に賛助していただける個人又は団体
事業

県内物産の常設店の運営
『ひょうごふるさと館』神戸そごう新館5階(神戸市中央区御幸通8丁目1-26) にて常設の展示・販売施設を運営しています。

「五つ星ひょうご」事業
ひょうご五国の豊かな自然や歴史・文化を生かした商品の内、「地域らしさ」と「創意工夫」とを兼ね備えた逸品を統一ブランド名「五つ星ひょうご」として選定し、全国に発信する事業。

物産のネット販売
平成19年3月から、ヤフーショッピングサイトを活用し、「ひょうごの特産品」としてネット販売を開始しています。

物産展の開催
県内外の百貨店などで、年数回の物産展を開催し、
兵庫県の物産の宣伝紹介と販売を行っています。

各種催物への参加
内外で開催される各種催し物に随時参加して、
県内物産の宣伝紹介と販売のための小間を設けています。

物産に関する情報提供
兵庫県特産品振興事業としてふるさと兵庫へのこだわりや、創造された特産品を統一ブランド『五つ星ひょうご』として発信するとともに、県 の広報番組(テレビ)で、地域の特産品や村おこし産品をPRしているほか、兵庫県庁1号館および2号館グランドフロアに展示コーナーを設置し、県下の伝統 工芸品、グッドデザイン選定商品や銘菓等、特産品を紹介しています。また特産品のパンフレットなどを発行、配布しています。 パンフレットなどご希望の方は、協会にお申し出下さい。

都市と農山漁村との交流事業
「ひょうごふるさと館」で、各地域の特産品や観光などの情報をご提供するイベントを実施しているほか、県下の特産館や観光施設を訪ね、農山漁村の方々とふれあう 「バスツアー」を行っています。

イベントへの助成、協賛
公的団体等が開催する物産の宣伝紹介イベントに助成、協賛を行っています。

※詳細は、ディスクロージャーをクリックしてください。